バッチフレームワークの需要

どれくらいあるんだろう?

よく聞くフレームワークだと、Spring Batch、TERASOLUNA Batchくらいなのかな? JSUGのほうでは、Maiaという日本ユニシスさんのがあるらしい。

SpringとTERASOLUNAについては一通り?見て今作ってるのとは思想が違うような気がする。これらは設定ファイルが複雑なんですよね。
Maiaのバッチ基盤はPDF(JSUGGoogleグループ)を見た感じでは、データ並列を狙ってますよね?SpringもTERASOLUNAもそんな感じ?

今作ってるのは、Stageオブジェクトの状態をdiconファイルに記述はするけど、Stage間の連結は開発者にJavaのコードで記述させ、それ以外をバッチフレームワークで吸収しようと思ってます。
パイプライン並列ではあるのですが、負荷分散用Stageを用意することにより、データ並列もできるようにしようと思ってます。

足りないのは、高度な機能(リスタートとか)かな。
一時停止時にキューをシリアライズすれば何とかいけそうだけど、今はいいかなと思ってます。

そうそう重要なのが、名前ですが・・・。なぜか決まってません。
こういうの決めるの苦手なんだよねー。