S2Flex2の通信(その1)

S2Flex2でクッキーは使えるのでしょうか?HTTPのヘッダー情報は扱えるのでしょうか?ということで、Proxyをかましてのぞいてみることにしました。(S2Flex2というよりFlashの動作確認に近いのですが・・・)

まずは、単純にS2Flex2のExampleを利用して確認してみます。
用意した環境は下記のとおりです。

  • クライアント側
    • 通信のキャプチャ用Proxy:Fidler
    • ブラウザ:IE6
    • Flash Player:9,0,60,235

その結果、途中304で帰ってくるものもありましたが、大まかに下記の流れでした。

以下、上記順でキャプチャした情報を載せておきます。




3つめのgatewayへのアクセスでセッションクッキー(JSESSIONID)が発行され、
4番目のアクセスでその情報をクライアントが送信しています。
セッションクッキーについては、発行されれば送信するようですね。

これについてはそうだろうなーと思っていたのでぜんぜん違和感がありませんでした。
しかし、個人的にはadd.htmlといったHTMLを返却するときのクッキーがFlashにまで引き継がれるのかが知りたかったので、サンプルをカスタマイズする必要があります。これは多分add.htmlをJSPに変更してあげればすむのかな?
(JSPのデフォルトはセッションクッキーを発行する立ったような?!ちがったかな)

次回はそのサンプルで試してみましょう。