JavaRPC

まずはS2との接続の前にこいつを片付けます。

JavaRPCの私が試したとき思ったことを羅列していきます。

  • Java側のクラスはjavarpcタグのclassnameで指定
  • javarpcタグのscopeをnoneにするとstaticメソッドを呼び出します。session,webappを指定すると通常のメソッドを呼び出します。
  • javarpcタグのscopeにsession,webappを指定すると、load()が走った段階で勝手にオブジェクトを作りに行くようです。そしてHttpSessionに入れるような動きをします。
  • javarpcタグはcanvasの下で宣言する必要がある?
  • remotecallタグのfuncnameでメソッド名を指定します。
  • remotecall.invoke(メソッド引数、delegate)で実行します。
  • 応答は非同期、remotecallのondataをリスニングする必要があるみたい。
  • java側でExceptionがでても、javarpcのonerrorは無反応・・・
  • Java側から受け取るオブジェクトはXMLでないため、gridで表を作る際は一工夫が必要
  • javarpcタグのobjectreturntypeをpojoに指定すると、privateなメンバーは送られてこない。javabeanにするとgetterに対応する値が転送される

ってところです。私は英語が出来ないので、ドキュメントのどこに書いてあるってのは分かりません。(読んでないわけではないのですが、トライ&エラーで確認したところが多いです。)なので、間違えてたら訂正してください。

ま、これが制約だと思ってS2との接続を考えていきたいと思います。致命的なものはないみたいだしね。