考えていること

並列プログラムに興味があるんですよ。せっかくJava並行処理プログラミングとかもってるんだから、
少しくらい並行プログラミングでもできないとね。

じゃ、ねたはというとバッチ処理です。
数ヶ月前は、なんだかSpringバッチとか話題となりましたが、すっごい不評?みたいで使ってるとか聞いたことありません。Springのバッチフレームワークとかってややこしすぎるんですよね。無駄に機能が多そうに見えるし、Springの設定ファイルをうまくつかってやろう!とか思ってるのかもしれませんがそれがややこしく見えています。

思うんですが、世の中のバッチってほとんどETLっぽいのでできるんではないでしょうか?
もちろんバッチがすべてのシステムではSpringバッチのような大きなバッチが必要かもしれませんが、ほとんどはETLもしくはデータベースの中で完結するようにしたほうがいいと思います。

そこで今考えてるのは、パイプライン並列を使ったバッチです。
この考えは以前書いたCloverETLを見て、あ、そういうつくりもありかと思ったんですよ。